--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/06/21 (Thu) コンゴウフグ

先日からコンゴウフグが見当たりません・・・
たぶん、ハタゴに捕らえられたのでしょう・・・

ひょっとして毒って出るの?
フグは死んだら毒を出すと聞きますが・・・・
あわてて、水換えしましたが今のところ何もありません



ロックビューティーのリムフォは口の中にもあるみたいで、やばい状況です・・
が、餌は物凄く良く食べます
口にリムフォなので大きい餌は、あまりうまく食べれない状況です
一応隔離してリムフォ駆除剤なるものを投入してますが効くのかな~?


Dsc09759.jpg



実はスミレもなんだか変・・・・
肛門の辺り?がボロボロになってるし・・・
こちらも隔離で治療法がわからないけど
とりあえず、グリーンFゴールド浴・・・効くのか?

この状況でも2匹とも餌は良く食べますので
体力低下はあまりないかな?


なんだか、お気に入りばかり病気になってしまいます・・・
フレームも、エイブルスも元気なのに・・・ひれの1つすら欠けてません・・・
困ったな~

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(5) |


<<電気代 | TOP | ハリセンボン>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

お気に入りに限ってトラブルが多かったりしますよね^^;
肛門と口・・・、対照的だけど、どちらも心配ですよね。
回復しろ~!

2007/06/21 21:22 | カトキチ [ 編集 ]


 

どうしてそんなに病気が発生するのでしょう?
食欲はあるようだし、水質も大丈夫なのでしょ?
水換えもしてるのでしょ?
殺菌灯が小さすぎるとか?
あとはストレス?魚多い?
ライブロックが少なくて寝床が少ないとか?
水槽は90でしたっけ?60でしたっけ?
60なら小さすぎですよね・・・。
魚の状態はもう問題ないのですから、
何か原因があるはず!

2007/06/21 23:01 | たらふく [ 編集 ]


 

カトキチさん>
まったく、安いヤツに限って強かったりするんですよねー
高い魚ほど弱い!
僕の方程式です(笑)

たらふくさん>
なんででしょうねー
水は1週間で換えてますし
殺菌等はライフガードのQL-25だし
魚は結構減りましたよ!里子にだしましたし
ライブロックは多い方だと思います
水槽は90センチですが、バックはすべてLRで埋まってる感じです
特に思い当たる節はないんですがね~

しいて言うなら僕の観察がストレス?(笑)

2007/06/21 23:20 | あき [ 編集 ]


 

なんだか大変そうですねー
私はまだお魚の病気を経験してないから全く想像もつかないんですけどね^^;
週末には立上げ中の水槽にテストフィッシュを入れて・・・ってスズメを入れないとするとニモしかいないんですけどね(^^;;

あきさんのブログ見てたら十分水あわせして慎重にいこうと思いました。

2007/06/22 00:08 | アイビー [ 編集 ]


 

ホントは高い魚ほど、強いはずなのですが、こればっかりは出たとこ勝負ですよね...

クーラー完備の水槽でも、設定温度の+-1℃(=2℃)の温度差が発生してしまうわけですから、この時期は病気が発生しやすいですからね...。

とくに深場系のスミレは高水温には弱い種です。 うちも、いつ白点に再度、襲われるか不安です...。

2007/06/22 22:26 | チョビ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://silver26.blog56.fc2.com/tb.php/147-5a64971d

| TOP |

プロフィール

あき

Author:あき

  

   タンクデータ

☆水槽
   90×45×45 OF
☆メタハラ
  SEAPRO250・アクアブルー
  ネオライト50×3
  ブルーLED多数
☆ろ過
  自作ベケットヘッドスキマー
☆殺菌灯
   ライフガード QL-25
☆クーラー
   レイシーLX-110GX
☆ポンプ
   OR3500
   OR2500
レイシーP-425A
☆カルシウムリアクター
   ECO CAL300

☆サブ水槽
  NISSO ルームメイト902
  蛍光灯4本仕様
  35×45×30 
        サイドフロー加工

ブログ動画

      タンクメイト

    メインLPS水槽

タカラガイ×3
ザンジバルボクサーシュリンプ
カノコガイ×5
ハタタテハゼ
スリバチサンゴ
ホムラハゼ
グリーンディスク
ヘアリーディスク
イソギンチャクモエビ
スターポリプ・バリ
マメスナ・ピンク
マメスナ・オレンジ
ネジレタバネサンゴ
ボタンポリプ・グリーン
BIGナガレハナサンゴ・グリーン
コエダナガレ・クリアグリーン
イバラカンザシ
オオバナ・マルチカラー
ウスコモン・レッド
タバネサンゴ・グリーン
ディスクコーラル・レッド
ラインフォーズゴビー
スミレヤッコ
マメスナグリーンピンク
ブルーディスク
クサビライシ群体
ヤシャハゼ♂&ランドール
ヤシャハゼ♀
ラクダハコフグ
ハナズタ&スターポリプ
ヒメジャコガイ・スーパーメタリック
アケボノハゼ×2
ベントラリス・オス
カイヌシ

   
サブ水槽
 
コハナガタ・レッド
たらふく産レッドディスク
オオタバレッド
ナガレハナサンゴ・グリーン
オオバナ・グリーン
コエダナガレ・茎グリーン
マメスナ・グリーン
イロカエルアンコウ・ブラック

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

プロ野球速報

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

日本ハムファイターズ

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

