--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/05/23 (Wed) 早くも残念な報告です

スミレとニシキを小さい水槽に仕切りをつけてたんですが、
どうも変だ・・・
水換えしたのにもかかわらず水が臭い・・・
なんで?
人工海水が悪いのか?それとも水道の水質が悪いのか?
などと思いながら、時間が経てばバクテリアが消してくれると思ってましたが
どうも、消えない・・・
で、また水換え・・・でもまだ臭い、しかも濁ってる・・・・
なんでよーーー

Dsc09286.jpg


そして今朝、やっぱり濁ってる、そして臭い・・・
こんなに大事にしてるのになんでよー!
原因不明の異臭に朝から不機嫌でした
水が悪いと思い、時間が無かったのでメイン水槽から水を給水
仕事中、妻に電話したら「ニシキが変だよ・・・」って
あー、やっぱりー人工海水が悪いのか?
ホームセンターで市販の人工海水を買い帰宅

時すでに遅し・・・・
ニシキは横たわってる・・・
やっぱり、水が臭い・・・
とりあえず、水換えだ!
水槽を洗おうとしたら「ん?」これだ!

これが一番異臭を放ってるではないか!
原因は老化したヒーターでした!
確かにいつ購入したかわからないくらいだ
こいつのせいでニシキが・・・・
いや、僕の管理が行き届いてなかったんだ・・・
ごめんよニシキ・・・
まだ死んでないけど、もうだめでしょう・・・・
餌付いてたニシキだけに非常に残念でなりません・・・


ちなみにスミレはメインの水で白点がつきました・・・でも元気です

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(7) |


<<スミレヤッコ | TOP | ついに・・・・>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

あれれ、☆になってしまうんでしょうか。
ご愁傷様です。
あまり気落ちせずニシキに深い愛情を与えてください。

2007/05/23 03:10 | ポンポンクラブ [ 編集 ]


 

残念な事を…
ヒーターが逝った時の臭いって
いったいどんな臭いだったのですか?

傷心に鞭打ってしまうようですけど、
お教えいただければ有難く。

2007/05/23 09:51 | ま~ [ 編集 ]


 

ヒーターの漏電? 焦げた臭いだったんですかね?
どのくらい経過したヒーターだったんですか?
ヒーター事故、時々聞きますね。
やっぱり1年~2年おきに壊れてなくても
交換しなきゃ駄目みたいですね~~~。
ニシキ、頑張って欲しいです!

2007/05/23 13:34 | たらふく [ 編集 ]


 

ヒーターが水質悪化の原因だったんですか! わが家も気をつけないと。 ニシキ回復するといいですね!

2007/05/24 01:08 | itokazu [ 編集 ]


 

私は仕事柄、電気部品の焦げた臭いは直ぐにわかりますが、海水水槽で発生する異臭とは全く違うと思うのですが!?
ヒーターの老化で腐敗臭に似た異臭がしたんですか?

2007/05/24 08:48 | アイビー [ 編集 ]


 

ん~~~ちょっと悔やまれますね~。
でもスミレは元気なんですよね!
ニシキの分もスミレに長生きしてもらいたいですね。

2007/05/24 16:57 | YASU [ 編集 ]


 

みなさん、コメントありがとうございます
やっぱり、次の日には☆になってしまいました・・・

ですが、スミレヤッコは大丈夫そうです
餌もパクパク食べるようになりました!

ニシキヤッコが☆になってしまったのは残念ですが
やはり、老化した電気製品、水槽関係は特に気をつけないとダメですね

ヒーターの臭いというか、ゴムが焼けた臭いでした
しかもその臭いはプラスチックの部分にすべて臭いが染み付きました
水槽、フィルター、仕切り版、隠れ家のエンビなど洗っても臭いは取れません・・
今後使用は不可能そうです

以後気をつけます

2007/05/24 20:53 | あき [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://silver26.blog56.fc2.com/tb.php/129-d04d2a1d

| TOP |

プロフィール

あき

Author:あき

  

   タンクデータ

☆水槽
   90×45×45 OF
☆メタハラ
  SEAPRO250・アクアブルー
  ネオライト50×3
  ブルーLED多数
☆ろ過
  自作ベケットヘッドスキマー
☆殺菌灯
   ライフガード QL-25
☆クーラー
   レイシーLX-110GX
☆ポンプ
   OR3500
   OR2500
レイシーP-425A
☆カルシウムリアクター
   ECO CAL300

☆サブ水槽
  NISSO ルームメイト902
  蛍光灯4本仕様
  35×45×30 
        サイドフロー加工

ブログ動画

      タンクメイト

    メインLPS水槽

タカラガイ×3
ザンジバルボクサーシュリンプ
カノコガイ×5
ハタタテハゼ
スリバチサンゴ
ホムラハゼ
グリーンディスク
ヘアリーディスク
イソギンチャクモエビ
スターポリプ・バリ
マメスナ・ピンク
マメスナ・オレンジ
ネジレタバネサンゴ
ボタンポリプ・グリーン
BIGナガレハナサンゴ・グリーン
コエダナガレ・クリアグリーン
イバラカンザシ
オオバナ・マルチカラー
ウスコモン・レッド
タバネサンゴ・グリーン
ディスクコーラル・レッド
ラインフォーズゴビー
スミレヤッコ
マメスナグリーンピンク
ブルーディスク
クサビライシ群体
ヤシャハゼ♂&ランドール
ヤシャハゼ♀
ラクダハコフグ
ハナズタ&スターポリプ
ヒメジャコガイ・スーパーメタリック
アケボノハゼ×2
ベントラリス・オス
カイヌシ

   
サブ水槽
 
コハナガタ・レッド
たらふく産レッドディスク
オオタバレッド
ナガレハナサンゴ・グリーン
オオバナ・グリーン
コエダナガレ・茎グリーン
マメスナ・グリーン
イロカエルアンコウ・ブラック

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

プロ野球速報

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

日本ハムファイターズ

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

