--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/02/26 (Tue) しばれるね~

今日の最低気温

なんと-23℃!

じつはこの温度計水温センサーを窓の外に出しています

常に外気温を計るのに便利です、ピークホールドだしね!


DSC03052.jpg




車の中のウーロン茶が破裂してました


まだまだ北海道は厳しいですわ




さて、アザミハナガタですが

コペポーダ入れたらこうなりました!

DSC03053.jpg



餌くれ~とねだっているようです!


DSC03035.jpg



エビも舞っているし・・・・



クリルをポトリ!


DSC03039.jpg




わ~、なんかが出てきて包まれそう


DSC03042.jpg




で、こーなって


DSC03043.jpg



そーなって、


DSC03044.jpg



あーなって


DSC03045.jpg




最後はこうなって、満腹!って感じです!

DSC03047.jpg





ごちそうさまでした


にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

f_01.gif

ちょっと押してみて下さい


未分類 | trackback(0) | comment(9) |


2008/02/23 (Sat) アザミハナガタレッド&ナガレハナサンゴ

とうとうサンゴ系に走ってしまいました
と、言っても簡単なサンゴまでの予定ですが




アザミハナガタの骨格にナガレハナサンゴがくっついています


これでナガレハナがグリーンだったら良かったのに・・・ベージュです・・・・



DSC03016.jpg





で、やっぱりサンゴ水槽にはこのお方!

キイロサンゴハゼ

定番ですが、サンゴに乗っかる姿は可愛いですね~


DSC03025.jpg




DSC03026.jpg




フリソデエビは餌代が一番かかってます

こいつがまた結構食べるんですよ・・・

月に2匹は食べます、コブヒトデを・・・

困ったもんだ・・・・


DSC03024.jpg




同じヒトデでもこいつには全く興味なし・・・・
やっぱり、コブヒトデ食専なんですね~


DSC02943.jpg




にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ

f_01.gif

ちょっと押してみて下さい

未分類 | trackback(0) | comment(6) |


2008/02/22 (Fri) サブ水槽

ハードチューブ



DSC02957.jpg




裏側にオレンジのラインが入って裏の方が綺麗です


DSC02968.jpg




ハードチューブ・シモフリ

実はこれすっげーでかいんです

サヤの長さは30センチくらいあります

しかも伸びるのが早い

うちに来てから1センチは伸びました

ちなみにこれは直線的に伸びてますが、

オレンジはトグロを巻いてます・・・なんでだろ?


DSC02959.jpg





シロヒゲさんからもらったヘアリーディスク

綺麗に撮れたんで・・・

ハート型になってます!


DSC02960.jpg




グリーンディスク
このLRに小さい4つのディスクがくっついてます
どんどん増殖するのかな?楽しみだ・・・

DSC02973.jpg




そのLRにくっついている植物のようなもの・・・
なんだろ・・・・


DSC02970.jpg




セクシーシュリンプはヘアリーディスクがお気に入り!


DSC02982.jpg




オレンジファイアーゴビー  なんちゃって・・・・

でも、パープルファイアーはもちろん綺麗ですが、
ハタタテだって十分綺麗ですよねー?

DSC02966.jpg




これがサブ水槽の住人です



あと、ホムラハゼが居ます・・・・・いや居るはず・・・・・
ホムラハゼは積極的に出てこないので確認はLRをひっくり返さないとわかりせん・・・・



ハタタテハゼをこんなに大事に飼っているのは僕くらいのもんだろう・・・・




ソメワケヤッコが☆になりました・・・・
左半分の顔が誰かに殴られたかのように赤くなりボッコリ腫れていました・・・
エイブルに追いかけられていたので、隔離しましたが
1時間後には他界してしまいました
なんだか事故死のようです



f_01.gif

ちょっと押してみて下さい

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


2008/02/19 (Tue) セクシーシュリンプ

セクシーシュリンプ

おしりフリフリでかわいい!



DSC02930.jpg




イナズマヤッコ
最近色が変わってきたような気がします
早く成魚カラーにならないかな~



DSC02907.jpg




おしまい

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


2008/02/16 (Sat) シロヒゲさん家スイハイしました!

いやー、正直凄かったです

シロヒゲさんのブログでUPされる画像はお世辞にも良いとはいえませんが
いつもピンボケ画像だったので想像出来ませんでしたが
こんなに綺麗だったとは・・・・びっくりしました!






DSC02715.jpg





うわさのベントラ

ちょーーーーーーーーーー綺麗でした!

やっぱり値段だけの事はありますね~


DSC02719.jpg






DSC02744.jpg




ハナゴンベも居ました



DSC02737.jpg






DSC02721.jpg




この綺麗なイボハタゴは問題児だそうで、高級ヤッコ達を餌にしているそうです



DSC02723.jpg





ヤマブキハゼとテッポウエビ共生してました!
前はギンガハゼと3人で住んでいたそうです



DSC02729.jpg




ブルーフェイス!6センチって所でしょうか
このサイズにして半成魚! いいですね!
かなり臆病者でしたが・・・
手放すときは、一声掛けてね!




DSC02731.jpg





で、突然お邪魔したにもかかわらず、お土産までいただいちゃいました!


グリーンディスクだっけ?


DSC02761.jpg




マメスナオレンジと、これ・・・・なんだっけ?



DSC02770.jpg




やっぱサンゴ水槽っていいですね、カラフルで

うちの水槽みたら、なんかショックでした・・・

ちょっとカラフル路線に足を入れてみようかな・・・・



f_01.gif

気が向いたら押してね

未分類 | trackback(0) | comment(6) |


2008/02/14 (Thu) 7匹混泳成功!

ポッターの威嚇が激しいので、
ソメワケを捕獲して2日間改めて顔合わせをして




今度はポッターを3日間隔離しました

しつけのために・・・




DSC02692.jpg





ブルーLEDが模様がくっきり!ちょいキモ







DSC02696.jpg





で、3日目に放流!


すると、みんな仲良くなりました!



DSC02705.jpg



ソメワケへのイジメは全く無くなりました!



よかったよかった!


さあ、目標のヤッコ10匹まであと3つ!





おまけ動画

以外に速いグリーンアワビ





f_01.gif

気が向いたら押してね

未分類 | trackback(0) | comment(5) |


2008/02/10 (Sun) ヤッコ水槽目指してます

やっと立ち直りました!


ですが、ネタが無いのでうちのヤッコ達を紹介します





いまは7匹のヤッコが90センチ水槽で乱舞しています




DSC02599.jpg



力関係の強いヤツ順で!


まずは1番新入りのくせに、ボスに君臨したポッターズ 

この水槽では1番大きい6cm!

うちの水槽暦は1番若いのに、1番強い!

ほかのヤッコ達を時折蹴散らして、我が物顔で泳いでいます




DSC02554.jpg





2番に強いのは、イナズマヤッコ 5cm


特に誰をいじめる訳ではないし、誰からもいじめられることは無い、平和主義者




DSC02530.jpg





3番はクリスマスフレーム  5.5cm


この赤さに一目惚れして、入れ替え購入!


勝手な飼い主でごめんなさい!



やっぱフレームは赤くないと!



DSC02588.jpg





4番はエイブルズエンゼル、 4.5cm 彼は1番の古株かな?   


もう、2年くらいはいるような・・・・


ですが、ちっとも大きくなってません!


値段の割にはきれいな色使いでコストパフォーマンスに優れています



DSC02585.jpg





5番目はチャイロヤッコ   5.5cm


紺色のボディにヒレだけブルーがかっこいい!


ポッター、フレームからのイジメにも耐えて元気いっぱい!


結構気に入ってます



DSC02532.jpg






6番はオハグロヤッコ通称ミットナイトエンゼル   4cm

名前はかっちょえ~が真っ黒!

まだ幼魚って感じなので、ヒレの付け根がちょっと黄色い

この真っ黒がまた渋い!

ポッター、フレーム、エイブルからのイジメが絶えませんが

本人(魚)は全く動じず、鉄の心臓って感じでしょうかね~

いつもヒレがぼろいです


DSC02528.jpg




7番目はソメワケヤッコ    5.5cm


実はまだ入れたばかりですが、えさはバクバク食べているので

思い切って入れちゃいましたが!

ポッターズ、フレームのものすごい威嚇&攻撃でまた隔離しました



DSC02671.jpg




さあ、いつ隔離ケースから出そうかな・・・・・


まあ、こんな感じで、ヤッコ7匹になりましたが、


ヤッコ好きの僕としてはまだまだヤッコ入れたいです



すでにキャパオーバーと言う声も聞こえてきそうですが・・・・・



f_01.gif

気が向いたら押してね




未分類 | trackback(0) | comment(12) |


2008/02/04 (Mon) 癒し


うちの水槽」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有





こっちの魚は調子いいのにな~


しっかし、よく死ぬ水槽だわ


魚も可愛そうだが、俺も可愛そうだ・・・・





下をくぐるイザリちゃん









やっぱこんなに可愛い姿を見せられると
また欲しくなっちゃうね!

次こそは頑張ります!


未分類 | trackback(0) | comment(4) |


2008/02/03 (Sun) さようなら

早い展開で残念です・・・・

今朝、イザリちゃんの様子が変・・・・
妙に息が荒い・・・・

すると、先日食べたエビを吐いてるではないか!・・・・・

え~~~~?なんでだよ~

まずかったのかな・・・


でも、吐いてもまだ調子わるそう・・・・




しかも、体が黒ずんできたし
模様も黒くなってきた・・・・





DSC02467.jpg



え~~~、マジかよ~~~



そして、もがき苦しむように泳ぎ回るようになり、


水面近くまでも・・・



DSC02468.jpg







明らかに様子が変・・・・




この目が何かを訴えているようだ・・・・




DSC02472.jpg






そして、おなかがパンパンに・・・・・



エビしか食べてないのに・・・


この水槽には他には食べれるものは無いし・・・・














結局、このまま回復することは無く
水流に身を任せながら、ゴロゴロと転がって
しかも、最後は手を痙攣させながら
息をひきとりました・・・・・











水は悪くないと思います、定期的に換えてるし

タンクメイトのフレームスキャロップ、ハードチューブ、スリバチサンゴだって満開になってるし・・・
マガキ、コケ取りの貝だってバリバリに働いてるし・・・・


DSC02474.jpg




きっと原因は消化不良によるものなのかな?
エビがまずかったのかなー?





あ~、かわいそうなことをしました・・・イザリ君ごめんね!



次はきっと長生きさせます




未分類 | trackback(0) | comment(9) |


2008/02/02 (Sat) つっ、ついに・・・・

問題、1秒以内に答えよ!




この中に魚がいます、さあどこでしょう!












DSC02453.jpg








わかったかな~?








第2問、魚はどこでしょう!








DSC02460.jpg








正解しても何も当たりませんので・・・





う~ん、すばらしい擬態だ~
なんて可愛いやつなんだ~!




さあ、今日は食べれるかな~?




イザリ1」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有






おいおい、そこまで来たら食えよ~!
びびってるのか?











興味はあるみたい・・・







場所を変えて作戦変更!
待ち伏せ作戦だ!



DSC02456.jpg






こんなに逆さまでもへっちゃらだぞ!




DSC02455.jpg






つ、ついに・・・・












やっ、やりました!

ついに食べました!
でも、待ち伏せ作戦ってせこくない?
次はエスカを振って正々堂々と釣ってもらいましょう!




















未分類 | trackback(0) | comment(5) |


2008/02/02 (Sat) イザリ

さあ、初のスジエビうまく食べれるのでしょうか・・・



イザリ」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有







あ~ん・・・・失敗・・・・・
あんだけ速いのに、エビの方が逃げるの速いんだ・・・・



さあ、リベンジ!


今度はどうだ!





またしてもダメでした・・・・・・




とりあえず、シャチホコのポーズ!



DSC02405.jpg




マガキ「まあ元気だせよ~、そのうちうまく捕まえれるって~」

イザリ「うん、がんばるよ・・・」


DSC02404.jpg




DSC02385.jpg




と、いつものハードチューブに隠れてるつもりのイザリであった・・・・


未分類 | trackback(0) | comment(5) |


| TOP |

プロフィール

あき

Author:あき

  

   タンクデータ

☆水槽
   90×45×45 OF
☆メタハラ
  SEAPRO250・アクアブルー
  ネオライト50×3
  ブルーLED多数
☆ろ過
  自作ベケットヘッドスキマー
☆殺菌灯
   ライフガード QL-25
☆クーラー
   レイシーLX-110GX
☆ポンプ
   OR3500
   OR2500
レイシーP-425A
☆カルシウムリアクター
   ECO CAL300

☆サブ水槽
  NISSO ルームメイト902
  蛍光灯4本仕様
  35×45×30 
        サイドフロー加工

ブログ動画

      タンクメイト

    メインLPS水槽

タカラガイ×3
ザンジバルボクサーシュリンプ
カノコガイ×5
ハタタテハゼ
スリバチサンゴ
ホムラハゼ
グリーンディスク
ヘアリーディスク
イソギンチャクモエビ
スターポリプ・バリ
マメスナ・ピンク
マメスナ・オレンジ
ネジレタバネサンゴ
ボタンポリプ・グリーン
BIGナガレハナサンゴ・グリーン
コエダナガレ・クリアグリーン
イバラカンザシ
オオバナ・マルチカラー
ウスコモン・レッド
タバネサンゴ・グリーン
ディスクコーラル・レッド
ラインフォーズゴビー
スミレヤッコ
マメスナグリーンピンク
ブルーディスク
クサビライシ群体
ヤシャハゼ♂&ランドール
ヤシャハゼ♀
ラクダハコフグ
ハナズタ&スターポリプ
ヒメジャコガイ・スーパーメタリック
アケボノハゼ×2
ベントラリス・オス
カイヌシ

   
サブ水槽
 
コハナガタ・レッド
たらふく産レッドディスク
オオタバレッド
ナガレハナサンゴ・グリーン
オオバナ・グリーン
コエダナガレ・茎グリーン
マメスナ・グリーン
イロカエルアンコウ・ブラック

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

プロ野球速報

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

日本ハムファイターズ

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

