--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/05/30 (Wed) プチ混泳!

ちょっとセパレート外して混泳の練習してみました!
やっぱり、スミレの方がちょっと大きいので強いですね~
でも、大きな混乱はなさそうです







かわいいでしょ~!






未分類 | trackback(0) | comment(8) |


2007/05/29 (Tue) 今のところ調子いいぞ!

昨日は出張で見れませんでしたが、
今のところ問題ないです!
ロックもスミレも大食いです!
ロックはメガバイトが大好きで
スミレは乾燥ブラインがお好みのようで・・・
でももうちょっとこの水槽で様子見ます!




Dsc09351.jpg

未分類 | trackback(0) | comment(8) |


2007/05/27 (Sun) てつさん宅水拝

今日はてつさん宅に水拝にお邪魔しました
とても手の行き届いたすばらしい状態が維持できる羨ましい水槽でした



Dvc00108.jpg



パープルファイヤーゴビーは初めて見ました!(笑)
マルチ、ポッターもとても綺麗でした、



Dvc00110.jpg



帰りはたらふく夫妻とショップ巡り
付き合って頂いてありがとうございました

で、極小ホンソメワケベラを買っちゃいました
餌付け水槽のロックとスミレをクリーニングしてね~!





Dsc09342.jpg



2匹をセパレートで仕切っていますがホンソメは行き来できます


Dsc09343.jpg

未分類 | trackback(0) | comment(13) |


2007/05/26 (Sat) またやってしまいました!

またって・・・得意の衝動買いです!

さあ、なんでしょう!


Dsc09325.jpg








餌付けが難しいロックビューティー!
しかも幼魚マーク付き!
店長安くしてくれてありがとう!

Dsc09322.jpg


自分のいつかは欲しい魚リストに載っていました!
サイズもグッドで一目惚れしました!


問題の餌付けですが・・・
これがまた食べるんです!バクバクと!
あんまりうれしいんで動画でどうぞ!




未分類 | trackback(0) | comment(8) |


2007/05/26 (Sat) ホタテ?

通販のおまけ
なんだか判らないけど
赤いホタテです


Dsc09305.jpg




お見合い失敗のフリソデエビ


Dsc09308.jpg




シマヤッコは相変わらず餌食べず・・・・
そこの場所がお気に入りです



Dsc09307.jpg

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2007/05/24 (Thu) スミレヤッコ

スミレヤッコ、すっかり調子いいみたい!
餌も、乾燥ブライン、テトラマリンフレークなどもパクパク食べてくれました!



Dsc09295.jpg


カメラを向けるとおしりでご挨拶!

水面に浮いている餌も食べました!

ですが、もうちょっと慎重に様子を見て
メインに放流したいと思います!




未分類 | trackback(0) | comment(10) |


2007/05/23 (Wed) 早くも残念な報告です

スミレとニシキを小さい水槽に仕切りをつけてたんですが、
どうも変だ・・・
水換えしたのにもかかわらず水が臭い・・・
なんで?
人工海水が悪いのか?それとも水道の水質が悪いのか?
などと思いながら、時間が経てばバクテリアが消してくれると思ってましたが
どうも、消えない・・・
で、また水換え・・・でもまだ臭い、しかも濁ってる・・・・
なんでよーーー

Dsc09286.jpg


そして今朝、やっぱり濁ってる、そして臭い・・・
こんなに大事にしてるのになんでよー!
原因不明の異臭に朝から不機嫌でした
水が悪いと思い、時間が無かったのでメイン水槽から水を給水
仕事中、妻に電話したら「ニシキが変だよ・・・」って
あー、やっぱりー人工海水が悪いのか?
ホームセンターで市販の人工海水を買い帰宅

時すでに遅し・・・・
ニシキは横たわってる・・・
やっぱり、水が臭い・・・
とりあえず、水換えだ!
水槽を洗おうとしたら「ん?」これだ!

これが一番異臭を放ってるではないか!
原因は老化したヒーターでした!
確かにいつ購入したかわからないくらいだ
こいつのせいでニシキが・・・・
いや、僕の管理が行き届いてなかったんだ・・・
ごめんよニシキ・・・
まだ死んでないけど、もうだめでしょう・・・・
餌付いてたニシキだけに非常に残念でなりません・・・


ちなみにスミレはメインの水で白点がつきました・・・でも元気です

未分類 | trackback(0) | comment(7) |


2007/05/20 (Sun) ついに・・・・

とうとう買ってしまいました・・・・
またしても無謀な行動ですが

僕のもっとも苦手とする餌付きにくいヤッコ・・・
スミレヤッコとニシキヤッコ同時購入!


Dsc09109.jpg



なんと、この状況でニシキヤッコ餌食べました・・・・
まじかよ!、これは期待できます!



Dsc09113.jpg



スミレヤッコは当然食べませんでしたが・・・
でも立場的にスミレの方が強そうです



Dsc09154.jpg



ただいま、メインのボスのルリヤッコとエイブルを隔離中
きっと混泳は不可だと思うので・・・どうしよ・・・

未分類 | trackback(0) | comment(11) |


2007/05/20 (Sun) 強制お見合い

どうやら、赤い方がオスで、青い方がメスっぽい・・・きっと

だけど相性が悪いのかうまくいきません・・・





オイランヨウジ買いました、1600円ナリ
前に飼ったやつはイソギンに食われたな~、
ハタゴがいるのでまずいかな~・・・・気をつけてね~

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


2007/05/13 (Sun) キイロサンゴハゼ

シマヤッコの餌付けのおかげ(冷凍エサ&コペ連日大量添加)ですっかり巨大化&凶暴と化してしまったインドキンギョハナダイ2匹
大きいのはもう少しでオスに性転換しそうな感じなくらいで
背びれとかが伸びて来ていました

それと、カクレクマノミ4匹とイボウミウシが2匹
飼い主の勝手ながらショップに引き取ってもらうことにしました

カクレは団体ではハタゴに入ってくれないし、
イボウミウシはなんだか水が泡立つ気がします
ガラスでもそこ砂でも歩くと粘膜が残ってスジがつきます

ごめんね、今度はいい飼い主に飼ってもらうんだぞ~(涙)

それと引き換えに、小さいインドキンギョハナダイ、キイロサンゴハゼ
アカハチハゼ、コブヒトデを追加しました





Dsc09118.jpg

未分類 | trackback(0) | comment(10) |


2007/05/12 (Sat) フリソデエビ

前から欲しかったフリソデエビ買いました


Dsc09046.jpg



結構食べるのね~
コブヒトデが無残な姿に・・・
でも生きています、凄い生命力・・・・



Dsc09082.jpg





未分類 | trackback(0) | comment(6) |


2007/05/09 (Wed) マルチカラーが・・・・

先日大枚叩いて買ったマルチカラーが☆になりました

ちょっと白点がついて弱ってたのかなー
急にルリがいじめるようになって
キンギョハナダイやら、エイブルもいじめに便乗しまして
綺麗だからヤキモチ焼いたんでしょうか・・・
気づいた時には手ですくえるくらいに弱っていました
餌もパクパク食べて状態良さそうだったんですがね~

やっぱり高い魚ほどすぐ☆になるな~


せっかくいいネタがあったのに・・・

消灯時のマルチカラーはとっても黄色くなりました


Dsc08776.jpg

未分類 | trackback(0) | comment(10) |


2007/05/07 (Mon) シマヤッコ祝1ヶ月!

とうとうシマヤッコが来てから1ヶ月が経ちました!



Dsc09037.jpg




しかし、未だ餌を食べてるところは見てないです!
餌食べないでこんなに生きれる?
ライブロックはたまに突っついてますが、
1ヶ月も生きれるほど栄養を取れてるとは思えません・・・
なんなんだ、いったい!
しかも痩せもせずに普通に泳いでます
このまま行けるとは思いませんが、いつか餌を食べてくれるのを願って毎日コぺ流し続けます。

未分類 | trackback(0) | comment(11) |


2007/05/06 (Sun) 水族館

昨日登別マリンパークに行ってきました

入り口にそびえたつ円柱水槽
Dsc08843.jpg


ナポレオンがお出迎え


Dsc08916.jpg








アンティアスマニアのたらふくさんの好きそうな?のがいましたよ


Dsc08881.jpg



ブルーアイアンティアスですって
キンギョハナダイみたいでしたが・・・





Dsc08891.jpg



直接触れる水槽で、ナマコやらヒトデやらエイなどいました





Dsc08907.jpg


実はこのグロいナマコを持っているのは妻です
僕は絶対触れません!
妻は平気でヒトデやナマコを掴んでいました・・・・


Dsc08900.jpg



これって凄い混泳です
見にくいですが、ハタタテダイとサメ・・・こんなのあり?


Dsc08961.jpg



タコアシサンゴって繁殖できるんですね~
あの土台はどうやって形成されるんだろうか・・・


Dsc08971.jpg



オオバナも状態良さそう、プリプリしてました




Dsc08989.jpg



このバブルも30センチはあったかな~


Dsc08986.jpg



まあまあ楽しかったですが、激混みでした
しかも入場料¥2300円と高めです。


未分類 | trackback(0) | comment(3) |


2007/05/01 (Tue) ライブロック

ライブロックから湧いたもの
これってなに?

Dsc08813.jpg



あと、これは死んでるみたい・・・

Dsc08805.jpg




先日マルチを買って貧乏生活になったので、スキマー作りました
題して「鏡月スキマー」


焼酎のペットボトル再利用です
Dsc08807.jpg



これがまた、よく取れるんです!
しばらくこれで行きます(笑)

未分類 | trackback(0) | comment(6) |


| TOP |

プロフィール

あき

Author:あき

  

   タンクデータ

☆水槽
   90×45×45 OF
☆メタハラ
  SEAPRO250・アクアブルー
  ネオライト50×3
  ブルーLED多数
☆ろ過
  自作ベケットヘッドスキマー
☆殺菌灯
   ライフガード QL-25
☆クーラー
   レイシーLX-110GX
☆ポンプ
   OR3500
   OR2500
レイシーP-425A
☆カルシウムリアクター
   ECO CAL300

☆サブ水槽
  NISSO ルームメイト902
  蛍光灯4本仕様
  35×45×30 
        サイドフロー加工

ブログ動画

      タンクメイト

    メインLPS水槽

タカラガイ×3
ザンジバルボクサーシュリンプ
カノコガイ×5
ハタタテハゼ
スリバチサンゴ
ホムラハゼ
グリーンディスク
ヘアリーディスク
イソギンチャクモエビ
スターポリプ・バリ
マメスナ・ピンク
マメスナ・オレンジ
ネジレタバネサンゴ
ボタンポリプ・グリーン
BIGナガレハナサンゴ・グリーン
コエダナガレ・クリアグリーン
イバラカンザシ
オオバナ・マルチカラー
ウスコモン・レッド
タバネサンゴ・グリーン
ディスクコーラル・レッド
ラインフォーズゴビー
スミレヤッコ
マメスナグリーンピンク
ブルーディスク
クサビライシ群体
ヤシャハゼ♂&ランドール
ヤシャハゼ♀
ラクダハコフグ
ハナズタ&スターポリプ
ヒメジャコガイ・スーパーメタリック
アケボノハゼ×2
ベントラリス・オス
カイヌシ

   
サブ水槽
 
コハナガタ・レッド
たらふく産レッドディスク
オオタバレッド
ナガレハナサンゴ・グリーン
オオバナ・グリーン
コエダナガレ・茎グリーン
マメスナ・グリーン
イロカエルアンコウ・ブラック

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

プロ野球速報

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

日本ハムファイターズ

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

