--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/02/28 (Wed) オジサン

底物会に入会したところで、底物ネタを・・・


何か発見!?

Dsc07224.jpg



食い物か!?



Dsc07223.jpg



そこまでつっ込むかー!



Dsc07222.jpg



はい、特に意味はないです・・・すいません・・・


未分類 | trackback(0) | comment(5) |


2007/02/26 (Mon) キンチャクガニ確認!

ヤツは夜光性の様です(笑)

投入してから全く見ていませんでしたが
先日茶の間のソファーで寝てしまい
目が覚めると4時だった(爆)
思いっきり寝ぼけながら懐中電灯で探索!
すると、やっぱり居ました!
よかったよかった!
ちゃんとイソギン持っていました


Dsc07181.jpg



未分類 | trackback(0) | comment(5) |


2007/02/25 (Sun) クロナマコ

さいきんサッパリ調子悪いです


動いてはいるのですが、ほぼ歩きません
しかも今日はナイスバディー
クビレがとてもセクシー

Dsc07154.jpg


なんだか分裂しそうな感じ・・・

ハナダイ追加しました
3匹になりました





Dsc07177.jpg

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2007/02/22 (Thu) その後のクイーン

混泳して何日目かな?
全然問題ないです!良かった良かった!
でも、未だに朝と仕事帰りに水槽を見るのが怖いです!
もう安心かな?
でもヒレがボロいです・・・・誰だよ~

Dsc06976.jpg

未分類 | trackback(0) | comment(5) |


2007/02/20 (Tue) その後のブルー

もう、かなりリムフォ末期のブルーです

でも、本人(本魚)は全然気づいてないのか
驚くほど元気、餌も我先に食べます、
いや食べすぎてお腹がパンパンなんです



Dsc01407.jpg



実際にはもっとひどい状態です・・・

追い込み漁でやっとブルーを確保!



Dsc06954.jpg



で、4度目の淡水浴
どうせダメになるならといつもより多めにゴリゴリと
指で擦ったら、ボロボロと出るわ出るわ!
魚体の方もボロボロになりましたが、
元気に泳いでいます(たぶん・・・)

で、隔離しました
ここで、しばらく薬浴してみます

Dsc06956.jpg

未分類 | trackback(0) | comment(6) |


2007/02/16 (Fri) 混泳成功

今のところ混泳は成功だと思われます!

バイカラーがちょっかい出したりしますが
負けじと歯向かって行きます!
ちっちゃいくせに結構気が強いです、
さすがクイーン!


Dsc01457.jpg



ハナダイがチョーかわいい!
調子が悪そうだったけど、なんとか持ち越したようです!

Dsc01432.jpg


未分類 | trackback(0) | comment(5) |


2007/02/15 (Thu) ハナダイ

今日仕事が早く終わったのでフレ(SHOP)に直行!
木曜日と土曜日が入荷日だって言ってたし
何か居るかな~?って期待しながら来店!

するとまだ入荷したばかりって感じでビニール袋が転がってる・・
ラッキー一番乗りじゃーねーのー?あるわあるわ

いろいろいました
レモンピールってこんなにでかくなるのね!って思うくらい8センチはあったかな?
で、目に止まったのがインドキンギョハナダイが2匹!
たらふくさんのプログを見るたびにいいなー欲しいなーなんて思っていました

オスも居ましたが、でかいのね!オスって
2匹づつ居たのですが、メス2匹GET!


Dsc01396.jpg




可愛い~!ハナダイってこんなに可愛かったんですね~!>た


ですが、1匹ちょっと調子悪そう・・・
ハアハアって息が荒いし、やばそう・・・


で、もう一つ!
昔から欲しかったやつ!
キンチャクガ二!


Dsc01423.jpg



カニなのに、両方のハサミにイソギンチャクを持っているんですよ~
何のために?(笑)

何イソギンチャクかはわかりませんが(笑)
カクレを一緒に入れたらどうなるかな~?(笑)
もうちょっと落ち着いたら入れてみようと思います


ハナダイ追加に便乗していよいよクイーンを入れちゃいました!

結構みんなと仲良く出来てるんじゃないの?
なんて、思っていたら
誰かに一発カマされました!
ヒレが~・・・
でもなんだか大丈夫そうです

Dsc01413.jpg




未分類 | trackback(0) | comment(4) |


2007/02/14 (Wed) カニハゼ

あ~ん
カニハゼが居ませんー
メタハラ工事が終わった後から見かけなくなりました・・・

もう、2日も見てないし、
きっとイソギンに触れちゃったのかな~・・・
すっごい可愛かったのに・・・残念

それとブルーの病気がどんどん進行しています
きっとリムフォシステスだと思われます
でも淡水浴は全く効果なし!
あ~困った・・・

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


2007/02/13 (Tue) 照明器具変更!

今までは90㎝用の32W蛍光灯3本でした
前々からメタハラが欲しいと思っていましたが、
電気代はこれ以上は増やせない(嫁が・・・

が、ハタゴイソギンを入れたのを理由に
「メタハラじゃないとハタゴが死んじゃう!」とか言い張って
なんとか許可を得ました、「電気代が上がらないなら」(嫁)

ですが、150Wのメタハラ1個じゃ90㎝水槽にはちと役不足かな?
で、前から気になっていたカミハタのネオライト50
いつものショップで点灯しているところを見ましたがなかなかの光量!50Wだし・・・
(ちなみに58Wと書いてあります・・・)

コレを2発!点けたらいいんでない?

なーんてかんたんに思っていたら結構高いのね~
普通にメタハラ買えるじゃん!
でも、150Wや250Wじゃ月々の電気代が来るたびに文句を言われそうだし・・・

初期投資が多少高くても、毎月文句言われるよりいい
なんとかヤフオクで中古品を購入
左がホワイト、右がブルー
真ん中がネオビームのブルー

Dsc01381.jpg



今までと同じ位の消費電力でこの明るさはグッド!

そして、壁にスタンドを打ち付けて(ちなみにアルミの物干しです)
なかなかいい出来栄えでしょ~?
結構気に入っています


未分類 | trackback(0) | comment(8) |


2007/02/12 (Mon) レモンピール

いままでにない神経の図太いレモン!

いままでのレモンは追いかけられてすぐ隠れて
餌もろくにあたらない様な、気弱な生体しかめぐり合えてませんでした

しか~し

コイツは違います!
追いかけられて、すぐに立ち直って、シュアーもパクパク!
やっぱり、魚にも個性と言うか性格ってあるんですね~

彼は長生きしてくれそうです



Dsc01293.jpg

未分類 | trackback(0) | comment(3) |


2007/02/11 (Sun) これってナニ?

Dsc01265.jpg



このヒレとかが白くなっているのってナニ?
淡水浴では全く効果がありません

今日3度目の淡水浴でしたが、相変わらずです・・・
しかも、15分もしてしまい、やりすぎたかな?
今は、とても息が荒い・・・

もう、自然治癒を祈るばかりです。




で、シロヒゲさん情報のレモンピール



Dsc01300.jpg



買ってしまいました!3980円でしたよ
ありがとー、シロヒゲさん!


クイーンと一緒の隔離BOXに入れたら
クイーンを突っついたので、
もう、すでにメインにいます
餌も食べたみたいだし、
レモンピールにしては神経図太い気がします。

未分類 | trackback(0) | comment(5) |


2007/02/10 (Sat) ブルーフェイス

ブルーフェイスのリムフォ?も結構ひどくなってきました
先日淡水浴をしたんですが、ほとんど効果は無く
ただ、無駄にブルーをイジメただけだったのか・・・・
でも、ブルー自身も体の異変を感じているらしく
スカンクや、ホワイトソックスに身を任せています・・が、
クリーニングされるのが痛いらしく、
激しく逃げます、でもすぐ戻ってきてクリーニングの繰り返し・・
どうか、この病気が治りますように・・・・




Dsc01261.jpg

未分類 | trackback(0) | comment(6) |


2007/02/09 (Fri) カニハゼ

カニハゼ買いました!

可愛いですね~カニハゼ!
ぴょこぴょこと跳ねて、砂をハグハグ!

穴をほじくって棲家にしています


Dsc04161.jpg




クイーンの混泳の練習!




Dsc00249.jpg




この隔離BOX面白い!
真ん中に仕切りがあるので、餌で引き寄せれば
普段捕まえられないヤツも一発で!


いや、2回目は無理かもな~


Dsc00265.jpg



ルリヤッコでかっ!
いえ、クイーンが小さいんですよ~

未分類 | trackback(0) | comment(2) |


2007/02/08 (Thu) レモンピールが~・・・

レモンピールが☆になりました
前日から餌食いが悪くなり、変だな~?って思っていたら
残念です、やっぱりレモンはダメだね~もう3匹目だし~
最初は乾燥餌も食べていたのに、冷凍ブラインしか食べなくなったしね

しかも少しだけだったし・・・
みんなは長期飼育出来てるのかなー?


そうそう、ホワイトソックスの脱皮の瞬間



Dsc04156.jpg



クイーンは元気です!

Dsc04176.jpg

未分類 | trackback(0) | comment(5) |


2007/02/07 (Wed) ヤドカリにヤドカシ

ヤドカリに新しい宿の提供しました
交換してくれるかな~?

Dsc03831.jpg



すると・・・

Dsc03868.jpg



気に入ってくれた様です!

未分類 | trackback(0) | comment(5) |


2007/02/03 (Sat) QUEEN

とりあえず、白点は収まった様な気がします
今のところは付いていません!
良かった良かった!


Dsc04113.jpg



毎朝、水槽を見るのが怖かったです!
横たわってたらどうしよう~ってね~



Dsc04100.jpg




なかなかいい写真を撮らせてくれませんのです・・
ボクが覗き込むのは全然大丈夫なんですが、
デジカメをかざすと思いっきり逃げます・・・
しかも真横になったりして、カメラ嫌いなんでしょうか・・・


あー、ストレスを与えているとしたら、僕かも・・・
パパラッチかよ(笑)

未分類 | trackback(0) | comment(5) |


2007/02/03 (Sat) BIG隔離BOX

少しでもストレスが無いようにと
大き目の隔離BOXを導入!
白点はあと1個ありますが、元気に泳いでます!
餌もバクバク!食べてます
このまま白点に悩まされずに元気に育ってね!


Dsc04009.jpg



ブルーフェイスにリムフォの疑いが・・・
この間カットしたところら辺がボソボソに・・・・
淡水浴が効果的らしいのだが・・・
捕まえるのが問題だな~

未分類 | trackback(0) | comment(4) |


2007/02/03 (Sat) 今のところ調子いい!

なんだか、白点も消えかかってる?
餌も食べるんで、このまま消えて欲しいよ~


Dsc03971.jpg





で、新しい発見が!
ハタゴイソギンの触手がよーーーーく見ると二股または三股に別れてる所があるんです!
こことか~


Dsc03981.jpg



ここにも!

Dsc03988.jpg



結構あります、新しい発見でした!

海水魚 | trackback(0) | comment(0) |


2007/02/02 (Fri) その後のクイーン

まだ、白点は付いていますが
これ以上増えないので、このまま自然に消えないかなー?
なーんて思っています、
餌は食べるし、かなり結構元気!
海の神様!いや女神様!お力を貸してください!
あ、クイーンって女王だったか・・・


Dsc03941a.jpg

海水魚 | trackback(0) | comment(3) |


| TOP |

プロフィール

あき

Author:あき

  

   タンクデータ

☆水槽
   90×45×45 OF
☆メタハラ
  SEAPRO250・アクアブルー
  ネオライト50×3
  ブルーLED多数
☆ろ過
  自作ベケットヘッドスキマー
☆殺菌灯
   ライフガード QL-25
☆クーラー
   レイシーLX-110GX
☆ポンプ
   OR3500
   OR2500
レイシーP-425A
☆カルシウムリアクター
   ECO CAL300

☆サブ水槽
  NISSO ルームメイト902
  蛍光灯4本仕様
  35×45×30 
        サイドフロー加工

ブログ動画

      タンクメイト

    メインLPS水槽

タカラガイ×3
ザンジバルボクサーシュリンプ
カノコガイ×5
ハタタテハゼ
スリバチサンゴ
ホムラハゼ
グリーンディスク
ヘアリーディスク
イソギンチャクモエビ
スターポリプ・バリ
マメスナ・ピンク
マメスナ・オレンジ
ネジレタバネサンゴ
ボタンポリプ・グリーン
BIGナガレハナサンゴ・グリーン
コエダナガレ・クリアグリーン
イバラカンザシ
オオバナ・マルチカラー
ウスコモン・レッド
タバネサンゴ・グリーン
ディスクコーラル・レッド
ラインフォーズゴビー
スミレヤッコ
マメスナグリーンピンク
ブルーディスク
クサビライシ群体
ヤシャハゼ♂&ランドール
ヤシャハゼ♀
ラクダハコフグ
ハナズタ&スターポリプ
ヒメジャコガイ・スーパーメタリック
アケボノハゼ×2
ベントラリス・オス
カイヌシ

   
サブ水槽
 
コハナガタ・レッド
たらふく産レッドディスク
オオタバレッド
ナガレハナサンゴ・グリーン
オオバナ・グリーン
コエダナガレ・茎グリーン
マメスナ・グリーン
イロカエルアンコウ・ブラック

カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

プロ野球速報

プロ野球順位表

プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表

日本ハムファイターズ

最近のコメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

